食虫植物

ムシムシするね

 

夏が辛い。怖い。

暑さに圧倒的弱さを誇る私ですが、ここ2年くらいは倒れてません。

 

先日色んな制作をするのと、洗濯物の部屋干しをするのとで除湿機を買おうか迷ったのですが大きな出費は控えることにしました。

自分より生物優先します。

 

最近勢いで購入したウツボカズラ(ネペンテス・アラタ)はいまのところ元気です。

アラタは夏になると店頭でよくみかけるやつで、強くて安価とされています。ここ三年くらい毎年夏になると買っていました。でも、長期帰省するたびに枯らしていました…寒さに比較的強い種ですが、乾燥には勝てません。

実家住まいではないので、長くて10日くらい部屋をあけることがあります。

 

そこで部屋をあけても、ズボラでも育成できる手はないかと、空いている30cm水槽にいれて蓋をすればいいんじゃないか、と思い立ちました。

 

 

 

(ちなみにエンゼルフィッシュやオイカワたちは数年間この調子で平気です。エンゼルは繁殖したり。気が向いた時に水を替えています。)

 

 

f:id:hikarihikarihikarihikari:20190719174703j:image

そして勢いで3つ追加。

底には熱帯魚を飼っていたころのソイル。これはのちのち捨てるかも。

 

普段はベランダに置いていて、蓋を半分くらいしています。アクリル板をズラすようなかんじで。

湿度は100%でもよくないそうで、風が少しでも通るようにしています。

 

 

実家だと庭があったり犬猫がいたりで暇しないのですが、一人暮らしは趣味がないと家にいる時間が結構暇です。

ところがぼくは超多趣味なので、全然暇にならない。日本画の制作は時間かかるけど、この季節乾き待ち時間が半端なく長い。

そのためここを作ってしまったわけです。

 

数年、クソ暑い夏を生き延びたのも魚の成長やこういった植物のおかげで楽しみがあったから。

毎年夏になるとオイカワが鮮やかになり、嬉しいです。